研究者
J-GLOBAL ID:201301084285650631   更新日: 2024年09月12日

大山 健一

オオヤマ ケンイチ | Ohyama Kenichi
研究分野 (3件): 外国語教育 ,  言語学 ,  英語学
研究キーワード (5件): 初等・中等英語科教育法 ,  英語教育学 ,  言語習得論 ,  教育音声学 ,  連接
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2016 - 2018 英文チャンク音声提示とリーダビリティ測定を利用した速読/音声訓練の高度化・標準化
  • 2015 - 2016 音環境と発話速度に着目した日本語の撥音生成の検証
論文 (27件):
  • 中等英語科教育法と初等英語科教育法の音声学的関係性-日本人英語学習者のための教員・保育士養成における言語習得論的考察-. 『神田外語大学教育イノベーション研究センター年報』. 2024. 6. 82-94
  • 児童英語教育における英語コミュニケーションの意義-日本人英語指導者のための学生英語アンケート調査による教育音声学的考察-. 『川口短大紀要』. 2022. 36. 119-133
  • Phonetic Learning and Teaching Difficulties through English Phonetic Classes: Pedagogical Phonetic Consideration to Teacher Training for Japanese Learners and Teachers of English. 『埼玉学園大学紀要』人間学部篇. 2022. 22. 187-194
  • 小学校英語教育における英語コミュニケーションの意義-日本人英語指導者のための学生英語アンケート調査による母語・第二言語習得論的考察-. 『川口短大紀要』. 2021. 35. 219-230
  • Phonetic Relation between First and Second Language Acquisition: English Education Consideration to Phonetic and Phonological Acquisition for Japanese Learners of English. 『埼玉学園大学紀要』人間学部篇. 2021. 21. 253-258
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書籍 (1件):
  • Exploring World Heritage on DVD-DVDでめぐる世界遺産-
    成美堂 2010
講演・口頭発表等 (27件):
  • Pronunciation Presentation: Theoretical accounts for difficulties in L2 perception
    (Tokyo JALT Presents 2018)
  • 海外研修の教育的効果について-英語学習への自信との関係-
    (江戸川大学第4回英語教育研究会 2017)
  • Teacher Training through English Phonetic Classes: Pedagogical Phonetic Considerations between Segmental and Prosodic Difficulties for Japanese Learners of English
    (EPSJ 16th Kanto Branch Meeting 2017)
  • TEDプレゼンや英語落語などの映像と字幕を利用して読解、聴解、発音指導を効果的に行うICT授業実践
    (外国語教育メディア学会第56回全国研究大会公募シンポジウム 2016)
  • 日本の英語教育における言語習得の可能性-言語学と言語教育に必要不可欠な実践的理論の提唱-
    (日本英文学会関東支部第12回夏季大会英語教育部門シンポジウム 2016)
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委員歴 (5件):
  • 2018/10 - 現在 日本実践英語音声学会 役員(評議員担当)
  • 2017/07 - 2019/03 日本英語音声学会 関東支部運営委員(研究企画担当)
  • 2013/07 - 2017/06 日本英語音声学会 関東支部運営委員(ホームページ担当)
  • 2015/04 - 2017/03 日本英文学会 関東支部大会準備委員会委員(英語学・英語教育担当)
  • 2009/07 - 2013/06 日本英語音声学会 関東支部運営委員(会計監査担当)
所属学会 (7件):
日本音声学会 ,  早稲田大学英語英文学会 ,  全国英語教育学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  日本児童英語教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  日本実践英語音声学会
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