研究者
J-GLOBAL ID:201301085232321969   更新日: 2022年01月16日

川上 貴

カワカミ タカシ | Takashi Kawakami
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://www.researchgate.net/profile/Takashi_Kawakami
研究分野 (2件): 科学教育 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (7件): データモデリング ,  統計的モデリング ,  数学的モデリング ,  モデル ,  数学教育学 ,  統計教育 ,  教師教育
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2021 - 2025 数学教育におけるデータモデリング指導の枠組み構築と学校・教師教育での実証
  • 2021 - 2024 算数・数学教科書の問題をSTEM教材に再教材化する教師教育の実証的研究
  • 2020 - 2023 日本型STEM教育の理論的構築とその試行的実践
  • 2019 - 2023 校種を超えた数学科と理科を総合する教材開発と教師教育の実証的研究
  • 2017 - 2022 初等中等教育における批判的思考を志向した統計指導プログラムの開発
全件表示
論文 (43件):
  • Takashi Kawakami, Kosuke Mineno. Data-based modelling to combine mathematical, statistical, and contextual approaches: Focusing on ninth-grade students. Mathematical Modelling Education in East and West, Springer. 2021. 389-400
  • 塩澤友樹, 柗元新一郎, 川上 貴, 久保良宏, 藤原大樹, 原 欣嗣, 細矢和博, 内田大貴. 初等中等教育段階における児童・生徒の統計に関わる批判的思考の学年横断的な調査研究. 日本数学教育学会誌. 2020. 102. 9. 4-16
  • Takashi Kawakami, Shigekazu Komeda, Akihiko Saeki. Year 6 Students’ gradual identification of mathematical models of average speed when making sense of ‘walking’. Mathematical Modelling Education and Sense-Making, Springer. 2020. 151-162
  • Shigekazu Komeda, Takashi Kawakami, Masafumi Kaneko, Takashi Yamaguchi. Deepening and expanding mathematical models of speed in relation to walking: The case of Year 8 students. Mathematical Modelling Education and Sense-Making, Springer. 2020. 175-185
  • 川上 貴, 佐伯昭彦, 金児正史. 算数・数学教科書の問題から数学的モデリングの問題への再教材化を目指した教員研修の可能性. 数学教育学会誌《馬場奨励賞(優秀論文賞)受賞論文》. 2020. 60. 3・4. 35-48
もっと見る
MISC (6件):
  • 川上 貴. 統計教育からSTEM/STEAM教育の第一歩を. 新しい算数研究 10月号,東洋館出版社. 2021. 38-39
  • 南 伸昌, 浅川 邦彦, 川上 貴, 石塚 諭, 久保田 善彦. 「教職ボランティア入門」実施報告. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2019. 6. 523-526
  • 川上 貴. Welcome to 研究室&ゼミ. UU now. 2018. 47. 11
  • 川上 貴. 物事をモデルやモデリングとして捉える(Lesh,R. & Doerr, H. M. 編著,Beyond Constructivism). 教育科学 数学教育 11月号, 明治図書. 2018. 733. 96-97
  • 川上 貴. グラフを作り替えていくことで,物事を多面的に考察する~農業人口の変化~. 新しい算数研究 12月号, 東洋館出版社. 2017. 563. 28-29
もっと見る
書籍 (9件):
  • 令和2年版 小学校算数 たのしい算数1年~6年
    大日本図書 2020
  • 改訂版 日本統計学会公式認定 統計検定4級対応 データの活用(日本統計学会編)
    東京図書 2019 ISBN:9784489023255
  • 小学校算数・中学校数学「データの活用」の授業づくり(松元新一郎編著)
    明治図書 2019 ISBN:9784182407130
  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年(新算数教育研究会編)
    東洋館出版社 2019 ISBN:9784491036892
  • レッツ! データサイエンス 親子で学ぶ! 統計学はじめて図鑑
    日本図書センター 2017 ISBN:4284203940
もっと見る
講演・口頭発表等 (64件):
  • (Accept) Characterising rationales for using statistical modelling in education research from a mathematical modelling perspective: A review
    (Twelfth Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME12) 2022)
  • 規範的モデリングの観点から見たデータモデリングの特徴:ある大学生によるCOVID-19に関する社会的意思決定の事例から(Characteristics of Data Modelling from a Prescriptive Modelling Perspective: A Case Study of a University Student’s Social Decision Making on COVID-19 Control)
    (日本科学教育学会第45回年会 2021)
  • 数学的モデリングの学習指導を支える教師教育の在り方:国内外の研究動向の概観からみえる論点
    (日本科学教育学会第45回年会 2021)
  • Young children’s use of previous modelling processes in advancing data modelling
    (44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME44) 2021)
  • How can novice STEM teachers develop Integrated STEM materials: The first step from mathematics textbooks
    (43rd Mathematics Education Research Group of Australasia (MERGA43) Conference 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2006 - 2008 千葉大学大学院 数学教育専攻
  • 2002 - 2006 千葉大学 小学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (千葉大学)
経歴 (6件):
  • 2021/11 - 現在 宇都宮大学 共同教育学部 准教授
  • 2020/04 - 2021/10 宇都宮大学 共同教育学部 講師
  • 2017/04 - 2020/03 宇都宮大学 教育学部 講師
  • 2015/04 - 2017/03 西九州大学大学院 生活支援科学研究科 子ども学専攻 講師
  • 2013/04 - 2017/03 西九州大学 子ども学部 講師
全件表示
委員歴 (16件):
  • 2021/07 - 現在 国立教育政策研究所 「学校における教育課程編成の実証的研究」国際研究班委員(STEAM)
  • 2021/06 - 現在 日本数学教育学会 栃木県代議員
  • 2020/08 - 現在 日本科学教育学会 年会企画委員会 副委員長
  • 2018/04 - 現在 Rimse 「算数・数学の自由研究」関東甲信越静ブロック 審査委員
  • 2015/04 - 現在 大日本図書(株) 小学校算数教科書編集委員
全件表示
受賞 (9件):
  • 2022/01 - 宇都宮大学 令和2年度 学長表彰 優秀賞 「研究」領域
  • 2021/03 - 数学教育学会 馬場奨励賞(優秀論文賞)
  • 2021/01 - 宇都宮大学 令和元年度 学長表彰 優秀賞 「研究」領域
  • 2020/01 - 宇都宮大学 平成31年度 学長表彰 優秀賞 「研究」領域
  • 2019/08 - 日本科学教育学会 奨励賞
全件表示
所属学会 (6件):
日本教材学会 ,  日本数学教育心理学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る