研究者
J-GLOBAL ID:201301085232321969   更新日: 2020年08月28日

川上 貴

カワカミ タカシ | Takashi Kawakami
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): https://www.researchgate.net/profile/Takashi_Kawakami
研究分野 (2件): 科学教育 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 数学教育 ,  統計教育 ,  モデリング ,  モデル ,  教師教育
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2020 - 2023 日本型STEM教育の理論的構築とその試行的実践
  • 2019 - 2023 校種を超えた数学科と理科を総合する教材開発と教師教育の実証的研究
  • 2017 - 2021 初等中等教育における批判的思考を志向した統計指導プログラムの開発
  • 2017 - 2021 数学的モデリングにおける理論と実践の往還を図るリーダー育成型教師教育の実証的研究
  • 2017 - 2021 モデリングの視座から統計的推論を促進する算数・数学の授業構成に関する実証的研究
全件表示
論文 (41件):
  • Takashi Kawakami, Kosuke Mineno. Data-based modelling to combine mathematical, statistical, and contextual approaches: Focusing on ninth-grade students. (Accept) Mathematical Modelling Education in East and West, Springer. 2021
  • Takashi Kawakami, Shigekazu Komeda, Akihiko Saeki. Year 6 Students’ gradual identification of mathematical models of average speed when making sense of ‘walking’. Mathematical Modelling Education and Sense-Making, Springer. 2020. 151-162
  • Shigekazu Komeda, Takashi Kawakami, Masafumi Kaneko, Takashi Yamaguchi. Deepening and expanding mathematical models of speed in relation to walking: The case of Year 8 students. Mathematical Modelling Education and Sense-Making, Springer. 2020. 175-185
  • 川上 貴, 佐伯昭彦, 金児正史. 算数・数学教科書の問題から数学的モデリングの問題への再教材化を目指した教員研修の可能性. 数学教育学会誌. 2020. 60. 3・4. 35-48
  • Keiko Hino, Tomohiko Makino, Takashi Kawakami. Mid-career teacher learning in a mathematics professional development program: Focusing on the growth of teacher's perspectives. Hiroshima Journal of Mathematics Education. 2020. 13. 57-78
もっと見る
MISC (5件):
  • 南 伸昌, 浅川 邦彦, 川上 貴, 石塚 諭, 久保田 善彦. 「教職ボランティア入門」実施報告. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2019. 6. 523-526
  • 川上 貴. Welcome to 研究室&ゼミ. UU now. 2018. 47. 11
  • 川上 貴. 物事をモデルやモデリングとして捉える(Lesh,R. & Doerr, H. M. 編著,Beyond Constructivism). 教育科学 数学教育 11月号, 明治図書. 2018. 733. 96-97
  • 川上 貴. グラフを作り替えていくことで,物事を多面的に考察する~農業人口の変化~. 新しい算数研究 12月号, 東洋館出版社. 2017. 563. 28-29
  • 立石耕一, 米田重和, 浦郷淳, 石井豪, 川上貴. 歩く事象から導入する速さの学習の一実践. 佐賀大学教育実践研究. 2017. 34. 551-567
書籍 (9件):
  • 令和2年版 小学校算数 たのしい算数1年~6年
    大日本図書 2020
  • 改訂版 日本統計学会公式認定 統計検定4級対応 データの活用(日本統計学会編)
    東京図書 2019 ISBN:9784489023255
  • 小学校算数・中学校数学「データの活用」の授業づくり(松元新一郎編著)
    明治図書 2019 ISBN:9784182407130
  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年(新算数教育研究会編)
    東洋館出版社 2019 ISBN:9784491036892
  • レッツ! データサイエンス 親子で学ぶ! 統計学はじめて図鑑
    日本図書センター 2017 ISBN:4284203940
もっと見る
講演・口頭発表等 (59件):
  • The development of a modelling teacher education program starting from the transformation of a mathematised task into modelling tasks
    (Short oral presentation at the 14th International Congress on Mathematical Education (ICME14) 2021)
  • 小学校算数科における数学的モデリングに焦点をあてた指導:フェルミ推定を題材として
    (第102回全国算数・数学教育研究大会 2020)
  • わが国の算数・数学の学習指導における「現実世界の文脈」の役割についての一考察
    (日本科学教育学会研究会研究報告 2019)
  • データをモデリングの学習指導の中核に-中学校3年生による人口推計-
    (科学研究費 共同研究セミナー「小中高等学校での統計教育の今後」 2019)
  • 数学的モデリング指導に関する評価問題の教員養成への活用
    (日本数学教育学会第52回秋期研究大会発表収録 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2006 - 2008 千葉大学大学院 教育学研究科 数学教育専攻
  • 2002 - 2006 千葉大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 修士 (千葉大学)
経歴 (5件):
  • 2020/04 - 現在 宇都宮大学 共同教育学部 講師
  • 2017/04 - 2020/03 宇都宮大学 教育学部 講師
  • 2015/04 - 2017/03 西九州大学大学院 生活支援科学研究科 子ども学専攻 講師
  • 2013/04 - 2017/03 西九州大学 子ども学部 講師
  • 2008/04 - 2013/03 聖徳学園小学校 教諭
委員歴 (14件):
  • 2020/08 - 現在 日本科学教育学会 年会企画委員会 副委員長
  • 2019/12 - 現在 日本数学教育学会 関東・甲信静地区代議員高専・大学
  • 2018/04 - 現在 Rimse 「算数・数学の自由研究」関東甲信越静ブロック 審査委員
  • 2015/04 - 現在 大日本図書(株) 小学校算数教科書編集委員
  • 2014/10 - 現在 日本数学教育学会 渉外部
全件表示
受賞 (6件):
  • 2020/01 - 宇都宮大学 学長表彰 優秀賞 「研究」領域
  • 2019/08 - 日本科学教育学会 奨励賞
  • 2018/07 - 国際統計教育協会(IASE) Excellence Awards for Early Career Papers at ICOTS10
  • 2017/12 - 日本科学教育学会若手活性化委員会 ベストプレゼンテーション賞
  • 2013/09 - 日本統計学会 統計教育賞
全件表示
所属学会 (6件):
日本教材学会 ,  日本数学教育心理学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る