研究者
J-GLOBAL ID:201301090745723667
更新日: 2024年08月02日
田中 るみこ
Tanaka rumiko
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所属機関・部署:
中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科
中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科 について
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職名:
助教
研究分野 (2件):
教育学
, 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (6件):
2023 - 2028 幼児期における適度な利用摂取や体重管理のための基礎研究
2024 - 2025 保育・栄養・体育が融合した幼児期の発育・発達プログラムの構築-身体活動量の推定による食事量の検討および咀嚼能力の向上のためのプログラム開発ー
2019 - 2022 食育プログラムに重点を置いた保幼小接続期のスタートカリキュラムの開発と実践
2018 - 2021 保幼小接続を目指した幼児期の科学あそび教材と保育者養成プログラムの開発と実践
2019 - 2020 産学連携 HARU研究によるHARU stuck-on-designを使用した保育環境・保育教材の開発
2018 - 2019 学校ボランティア活動の単位化に向けた指導法の研究と環境整備
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論文 (23件):
田中るみこ 矢野眞弓 山形由美. 中村学園あけぼの保育園7年間の歩み. 中村学園教職教育研究会. 2024. 8-19
田中るみこ. 産学連携 SDGs廃材を利用した保育教材の試み. 中村学園大学発達支援センター研究紀要. 2023. 15. 28-34
田中るみこ. 産学連携による SGDs 活動 HARU 研究の保育教材の展開. 中村学園教職教育研究会. 2023. 7. 13-14
田中るみこ. 子どもの豊かな感性を育む製作遊びーHARU研究によるマスキングテープを使用した実践事例-. 中村学園大学発達支援センター研究紀要. 2022. 14. 1-6
田中るみこ. 産学連携 HARU研究によるHARU stuck-on-designを使用した保育環境・保育教材の開発-保護者と保育者へのアンケート調査-. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要. 2022. 第54号. 97-106
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書籍 (3件):
学校ボランティア活動の単位化に向けた指導法と研究と環境整備
2019
こども えがおプロジェクト-こどもの食育のための口づくりトレーニング- 研究代表者田中るみこ https://study.kuchitore.jp/child/
クチトレBOOK
講演・口頭発表等 (59件):
事例研究とシングルケースデザインの方法論比較(1)-臨床事例の有用性を高めるための検討-
(日本教育心理学会第65回総会発表論文集.(web発表) 2023)
事例研究とシングルケースデザインの方法論比較(2)-実存事例とレプリケーションデータによる比較と検討-
(日本教育心理学会第65回総会発表論文集.(web発表) 2023)
産学連携 廃材を利用した保育教材の試み
(日本保育学会第76回研究大会発表要約集.(web発表) 2023)
COVID-19パンデミック後の児童生徒のメンタルヘルスー日米を中心とした世界の教育環境による影響-
(日本心理臨床学会第41回秋季大会,p.36.(web発表) 2022)
学校現場における食育推進の調査研究-アンケート調査による活動後の実態把握-
(日本教育心理学会第64回総会発表論文集.(web発表) 2022)
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学歴 (1件):
福岡教育大学大学院 教育学研究科
学位 (1件):
教育学修士
委員歴 (2件):
2023/04 - 学校法人松栄学園 ふくはま幼稚園 第三者委員
2009/04 - 2011/03 福岡市スクールカウンセラー緊急支援委員
所属学会 (5件):
日本教育心理学会
, 日本描画テスト・描画療法学会
, 日本発達障害学会
, 日本保育学会
, 日本心理臨床学会
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