研究者
J-GLOBAL ID:201301090745723667
更新日: 2023年11月29日
田中 るみこ
Tanaka rumiko
所属機関・部署:
職名:
助教
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2023 - 2028 幼児期における適度な利用摂取や体重管理のための基礎研究
- 2019 - 2022 食育プログラムに重点を置いた保幼小接続期のスタートカリキュラムの開発と実践
- 2018 - 2021 保幼小接続を目指した幼児期の科学あそび教材と保育者養成プログラムの開発と実践
- 2019 - 2020 産学連携 HARU研究によるHARU stuck-on-designを使用した保育環境・保育教材の開発
- 2018 - 2019 学校ボランティア活動の単位化に向けた指導法の研究と環境整備
論文 (19件):
-
田中るみこ. 産学連携 HARU研究によるHARU stuck-on-designを使用した保育環境・保育教材の開発-保護者と保育者へのアンケート調査-. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要. 2022. 第54号. 97-106
-
岩男芙美, 新井しのぶ, 田中るみこ, 白石恵里, 大庭美奈, 野上俊一. 小学生を対象としたプログラミングワークショップの試み. 中村学園大学発達支援センター研究紀要. 2020. 11. 第11号. 55-60
-
白石恵里, 新井しのぶ, 大庭美奈, 田中るみこ, 岩男芙美, 野上俊一. 低学年児童を対象としたプログラミング教材の開発と試行-教材と使用者(児童)の円滑な双方向性を支える造形上の工夫-. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要. 2020. 52. 第52号. 41-48
-
田中 るみこ, 岡田 充弘, 石田 靖弘, 西村 敬子. 小学校教育実習の学びと意識. 中村学園大学発達支援センター研究紀要. 2019. 10. 85-92
-
大庭 美奈, 新井 しのぶ, 田中 るみこ, 白石 恵里, 岩男 芙美, 野上 俊一, Ohba Mina, Arai Shinobu, Tanaka Rumiko, Shiraishi Eri, et al. プログラミング教材MESHに利用できる感情を表す短い表現音楽の作曲. 中村学園大学発達支援センター研究紀要. 2019. 10. 1-7
もっと見る
書籍 (2件):
-
学校ボランティア活動の単位化に向けた指導法と研究と環境整備
2019
-
クチトレBOOK
講演・口頭発表等 (53件):
-
COVID-19パンデミック後の小・中・高 等学校の国際比較-日米の教育環境および世界の開校状況の検証
(日本教育心理学会第63回総会発表論文集 2021)
-
問題行動の対応における困難度を検証す るアンケート-生徒指導や人材育成に生か せるアンケートの開発を目指してー
(日本心理臨床学会第40回秋季大会,p.46 2021)
-
幼児の遊びに小学校理科の見方・考え方 を取り入れた活動について-お月見行事と 月の満ち欠けを関連させてー
(日本保育学会九州・ 沖縄地区第5回研 究集会 2021)
-
産学連携 HARU研究によるHARU stuck-on-designを使用した保育環境・保育 教材の開発 -保護者と保育者へのアンケー ト調査-
(日本保育学会第74回研究大会発表要約集.p.109 2021)
-
教職志望学生を対象とした生徒指導と教育相談に関するアンケート
(日本教育心理学会第62回総会発表論文集,p.296. 2020)
もっと見る
学歴 (1件):
学位 (1件):
委員歴 (2件):
- 2023/04 - 学校法人松栄学園 ふくはま幼稚園 第三者委員
- 2009/04 - 2011/03 福岡市スクールカウンセラー緊急支援委員
所属学会 (5件):
日本教育心理学会
, 日本描画テスト・描画療法学会
, 日本発達障害学会
, 日本保育学会
, 日本心理臨床学会
前のページに戻る