研究者
J-GLOBAL ID:201301090929840836   更新日: 2024年12月03日

安田 淳一郎

ヤスダ ジュンイチロウ | JUNICHIRO YASUDA
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/00402446.ja.html
研究分野 (2件): 教育学 ,  科学教育
研究キーワード (9件): 高等教育 ,  教育評価 ,  テスト理論 ,  項目反応理論 ,  コンピュータ適応型テスト ,  教育工学 ,  科学教育 ,  物理教育研究 ,  素粒子物理学
競争的資金等の研究課題 (20件):
  • 2024 - 2027 大規模大学における教育DX推進によるパフォーマンス・ガバナンスに関する国際比較研究
  • 2023 - 2027 遠隔授業に対応したアクティブラーニング型物理学実験テーマの教育効果測定指標の開発
  • 2022 - 2026 個々人の力学概念理解度の進展を捉える連鎖的コンピュータ適応型テストの開発
  • 2022 - 2025 デジタル画像実験を用いた物理学実験で習得する思考力の評価法の開発
  • 2021 - 2025 高度デジタル技術を用いた新たな理数系評価問題の開発:科学的思考力の育成に向けて
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論文 (24件):
  • Michael M. Hull, Jun-ichiro Yasuda, Naohiro Mae. A Methodology for Generating Subquestions for the Force Concept Inventory (and Other Research-Based Assessments). International Journal of Physics and Chemistry Education. 2024. 16. 2. 21-36
  • Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull, Kentaro Kojima. Designing a computerized adaptive testing chain for the Force Concept Inventory. 2024 Physics Education Research Conference Proceedings. 2024. 456-461
  • Michael M Hull, Jun-ichiro Yasuda, Naohiro Mae. Methodological suggestions for creating subquestions for the Force Concept Inventory (and other research-based assessments). Journal of Physics: Conference Series. 2024. 2750. 1. 012002-012002
  • 勝田仁之, 安田淳一郎. 初めて物理を学ぶ高校生のpreテスト得点は妥当かー概念指標の1次元性の検証ー. 物理教育(日本物理教育学会誌). 2023. 71. 4. 249-254
  • Jun-ichiro Yasuda, Michael M. Hull, Naohiro Mae. Visualizing depth of student conceptual understanding using subquestions and alluvial diagrams. Physical Review Physics Education Research. 2023. 19. 1. 020121
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MISC (18件):
  • 安田淳一郎. 人工知能で学力テストの時間を短縮. 注目の研究(山形大学HP). 2023
  • Centre for Research in Education in Science, Technology, Engineering & Mathematics, King’s College London. CRESTEM welcomes international researchers to discuss the use of fine-grained sampling methods in STEM education research. King’s news. 2023
  • 安田淳一郎, 浅野茂. カリキュラム改革とその成果の可視化4学士課程基盤教育機構編:基盤力テストのこれまでとこれから. 山形大学学内報「ぱれっと」. 2022. 31
  • 浅野茂, 安田淳一郎. カリキュラム改革とその成果の可視化3工学部編:社会のニーズに対応した工学系人材育成のためのカリキュラム導入. 山形大学学内報「ぱれっと」 (30). 2022
  • 浅野茂, 安田淳一郎. カリキュラム改革とその成果の可視化2理学部編:複雑化し多様化する現代社会の未来を切り拓く理系人材の育成. 山形大学学内報「ぱれっと」. 2021. 29
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書籍 (13件):
  • 大学における教学マネジメント2.0:やらされ仕事から脱し、学びの充実のための営みへ
    東信堂 2024
  • 先生のためのCBT問題作成&作成ガイドブック-高等学校 数学・理科
    学事出版 2023
  • 教学マネジメントに関する調査研究報告書〜大学の現場の実態分析と教員・学生に届く実質化の提言〜
    大学基準協会 大学評価研究所 2023
  • 物理学講義実験ハンドブック 第5版
    名古屋大学高等教育研究センター 2020
  • 大学事典
    平凡社 2018
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講演・口頭発表等 (27件):
  • 分野別教育方法研究(DBER)に基づく学習成果の可視化
    (名古屋大学 高等教育研究センター 第4回公開セミナー 2024)
  • アンケート調査の学習成果の可視化に関する分析
    (大学基準協会 令和4年度大学評価研究所大会「教育現場の視点から教学マネジメントを捉えなおす」 2023)
  • Optimizing the length of computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory
    (Centre for Research in Education in Science, Technology, Engineering & Mathematics, King’s College London, Visitor's seminar 2023)
  • Optimizing the length of computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory
    (University of Alaska Fairbanks, Physics Journal Club (Online) 2023)
  • コンピューター適応型テストによる学習成果の可視化:理論と活用
    (九州大学 基幹教育院 粒子系理論物理学研究室セミナー 2023)
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学歴 (3件):
  • 2005 - 2008 名古屋大学大学院 理学研究科 素粒子宇宙物理学専攻 博士後期課程
  • 2003 - 2005 名古屋大学大学院 理学研究科 素粒子宇宙物理学専攻 博士前期課程
  • 1999 - 2003 名古屋大学 理学部 物理学科
学位 (1件):
  • 博士(理学) (名古屋大学)
経歴 (12件):
  • 2023/10 - 現在 名古屋大学 教育基盤連携本部 准教授
  • 2023/04 - 2023/09 山形大学 学士課程基盤教育院 准教授
  • 2017/04 - 2023/03 山形大学 学士課程基盤教育機構 准教授
  • 2022/06 - 2022/06 放送大学 非常勤講師
  • 2014/04 - 2016/03 山形大学 基盤教育院 准教授
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委員歴 (35件):
  • 2024/04 - 現在 名古屋大学IR戦略室 室員
  • 2024/04 - 現在 名古屋大学教養教育院 教育の質保証専門委員会 専門委員
  • 2023/10 - 現在 東海国立大学機構QTA・GSI トレーニングセンター センター員
  • 2023/10 - 現在 東海国立大学機構インストラクショナル・デザインチーム メンバー
  • 2023/10 - 現在 名古屋大学高等教育研究センター 拠点専門委員会 委員
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受賞 (8件):
  • 2023/04 - 山形大学 研究推進報奨
  • 2021/03 - American Physical Society Physical Review PER Editors' Suggestion "Optimizing the length of computerized adaptive testing for the Force Concept Inventory"
  • 2020/02 - 山形大学 研究推進報奨
  • 2017/03 - 山形大学 研究推進報奨
  • 2016/09 - ICPE-EPEC 2013 Selected papers from the International Conference on Physics Education "Validating the Force Concept Inventory with sub-questions: preliminary results of the second year survey"
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所属学会 (7件):
日本科学教育学会 ,  American Association of Physics Teachers ,  日本教育工学会 ,  日本物理教育学会 ,  日本高等教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本物理学会
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