研究者
J-GLOBAL ID:201301091457600280
更新日: 2024年08月17日
斉藤 幸一
サイトウ コウイチ | Saito Koichi
所属機関・部署:
職名:
特任講師
研究分野 (3件):
教育工学
, 高等教育学
, 日本語教育
研究キーワード (9件):
PBL
, キャリア教育
, 協同教育
, 配慮表現
, 語用論
, アカデミック・ライティング
, 学習支援
, 言語学
, 日本語教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2022 - 2026 多言語配慮表現データベースの構築と配慮表現辞典の編纂
- 2022 - 2026 多言語配慮表現データベースの構築と配慮表現辞典の編纂
- 2018 - 2022 日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築
- 2013 - 2017 発話機能を中軸とする日本語配慮表現データベースの構築
MISC (12件):
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斉藤 幸一. 配慮表現のことわざ-「釈迦に説法」について-. 日本語コミュニケーション研究論集. 2023. 12. 37-46
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嶋田みのり, 斉藤幸一, 宮原千咲. LMSを活用した非同期型ピア・レスポンスの実践の試み. アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル. 2022. 14. 1-8
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斉藤幸一, 嶋田みのり, 宮原千咲. オンラインでのピア・レスポンスにおける助言表現-学習者の《助言》の伝達方略の傾向-. 日本語コミュニケーション研究論集. 2022. 11. 53-62
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斉藤幸一. プロジェクトスキル形成群科目におけるPBL(課題解決型学習)の実践報告 -遠隔での協同学習の効果と課題-. 大阪電気通信大学人間科学研究. 2022. 24
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嶋田みのり, 斉藤幸一, 宮原千咲. LMS を活用した非同期型ピア・レスポンスの実践と課題. 第28回大学教育研究フォーラム発表論文集. 2022. 87-87
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書籍 (1件):
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日本語配慮表現の原理と諸相
くろしお出版 2019 ISBN:9784874248157
講演・口頭発表等 (27件):
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Moodleを活用した全学的な入学前教育の取り組み-大学新入生の作文力向上の実践と成果-
(第30回大学教育研究フォーラム 2024)
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配慮表現「お待たせしました」について-
(第18回日本語コミュニケーション研究会 2024)
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就職部と連携した15分オンデマンド教材の開発・提供について
(大阪電気通信大学FD+SD研修会 2023)
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Moodleを活用した入学前教育の実践報告-2023年度生対象-
(大阪電気通信大学FD+SD研修会 2023)
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配慮表現として機能することわざ-「老婆心ながら」について-
(第16回日本語コミュニケーション研究会 2023)
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学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2020/04 - 現在 大阪電気通信大学 教育開発推進センター 特任講師
- 2015/04 - 2020/03 広島修道大学 学習支援センター 学習アドバイザー
- 2012/04 - 2015/03 創価大学 学士課程教育機構 教育・学習支援センター 総合学習支援センター 助教
所属学会 (4件):
アカデミック・ジャパニーズ・グループ(AJG)
, 日本アカデミック・アドバイジング協会
, 日本キャリアデザイン学会
, 日本協同教育学会
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