研究者
J-GLOBAL ID:201301091480657922   更新日: 2024年03月06日

神代 健彦

クマシロ タケヒコ | Kumashiro Takehiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (6件): 教育学 ,  教育学史 ,  生活指導 ,  道徳教育 ,  教育思想 ,  教育史
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2023 - 2028 ヒューマン・エンハンスメント論に対する教育学的応答のための基礎的研究
  • 2022 - 2027 冷戦体制下の日本における教育労働運動の構造と機能に関する研究
  • 2023 - 2026 教師の戦後教育史-参加と共有の場としての民間教育研究運動-
  • 2020 - 2023 戦後日本の民間教育運動の社会史-教育実践をめぐる教師の協働性に着目して-
  • 2019 - 2023 学説史を基礎とした道徳教育理論の研究 :1950~60年代の民間教育研究を素材に
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論文 (17件):
  • 神代健彦. コモンについて-人間を中心にしすぎない公教育原理の素描-. 教育学年報14 公教育を問い直す. 2023. 14. 309-326
  • 神代 健彦, 小林 未来. 高校公民科倫理におけるライティング課題の試み : 京都府立東宇治高校におけるグローバル・スタディーズ共同研究から-Civics Writing Assignment : from collaborative research "Global Studies" in Higashi Uji High School. 教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要 = Journal of Education Research Center for Educational Career Enhancement. 2023. 5. 215-224
  • 神代健彦. 教育史研究のコンピテンシーとコンテンツ. 日本の教育史学. 2022. 65. 129-134
  • 神代 健彦. psy化する教育の憂鬱-ニコラス・ローズ『魂を統治する』から. 心の治療を再考する 臨床心理学 増刊14号. 2022. 118-122
  • 神代 健彦. 「われら」とは何か : 勝田守一の人間学、そのアップデート (「まことの倫理」というアポリア : 和辻哲郎と勝田守一の倫理および道徳教育をめぐる思考を中心として). 近代教育フォーラム = Forum on modern education. 2021. 30. 56-62
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MISC (29件):
  • 神代健彦. 現代社会を生き抜く知恵「これからの教育--失業、絶滅、微積分共同体」. α-Synodos. 2024. 319
  • 神代健彦. 同床異夢の大学、その豊かさ. 教育. 2024. 937. 5-12
  • 神代健彦. <書評> 「あれかこれか」を 超えてゆく知性:上野正道『ジョン・デューイ--民主主義と教育の哲学』. 教育. 2023. 930
  • 神代 健彦. 田中 孝彦、田中 昌弥、杉浦 正幸、堀尾 輝久 編『戦後教育学の再検討 上 歴史・発達・人権』『戦後教育学の再検討 下 教養・平和・未来』. 教育学研究. 2023. 90. 1. 215-216
  • 神代 健彦. [座談会記事]戦後教育学の批判的継承の行方. 〈教育と社会〉研究. 2022. 32. 3-16
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書籍 (17件):
  • これからの教育学
    有斐閣 2023 ISBN:9784641200067
  • 教育哲学事典
    丸善 2023 ISBN:9784621308219
  • 民主主義の育てかた : 現代の理論としての戦後教育学
    かもがわ出版 2021 ISBN:9784780311723
  • 境界線の学校史 : 戦後日本の学校化社会の周縁と周辺
    東京大学出版会 2020 ISBN:9784130513555
  • 「生存競争 (サバイバル)」教育への反抗
    集英社 2020 ISBN:9784087211290
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講演・口頭発表等 (11件):
  • 道徳性の発達を軸とするカリキュラム・マネジメントの考え方 -小中一貫教育を念頭にー
    (令和5年度文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」研究指定 研究報告会(於 京都市立西陵中学校) 2024)
  • 承認の社会理論は評価を変えるか? -概念の整理と教育学的翻案の試み-
    (教育目標・評価学会第34回大会 課題研究1 教育・学習・評価・承認 2023)
  • 戦後教育科学研究会「再建」後の10年 -⺠主性と卓越性の相克-
    (日本教育学会第82回大会ラウンドテーブル10「戦後日本における⺠間教育研究運動史の試み -個別の⺠間教育団体の布置関係を描く- 」 2023)
  • 国民教育研究所の研究 -1957 年設立から 1960 年代を中心に-
    (日本教育学会第82回大会自由研究発表(テーマ型研究発表) 2023)
  • 道徳科の本質に即した学びとはどのようなものか -心理学と教育学の知見から-
    (道徳教育夏季研修講座<第28回京都市道徳教育研究大会> 2023)
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学歴 (3件):
  • - 2010 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学
  • - 2007 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学
  • - 2005 広島大学 総合科学部 総合科
学位 (1件):
  • 博士(社会学) (一橋大学)
経歴 (8件):
  • 2017/04 - 現在 京都教育大学 教育学部教育学科 准教授
  • 2014/04 - 2017/03 京都教育大学 教育学科 講師
  • 2013/09/01 - 2014/03/31 大妻女子大学人間関係学部 非常勤講師
  • 2013/04/01 - 2014/03/31 浦和大学こども学部 非常勤講師
  • 2013/04/01 - 2014/03/31 日本女子大学人間社会学部 非常勤講師
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委員歴 (2件):
  • 2024/01 - 現在 日本教育学会 機関誌編集委員
  • 2019/08 - 現在 日本教育史研究会 世話人
所属学会 (6件):
日本教育史研究会 ,  教育思想史学会 ,  日本教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  教育史学会 ,  教育哲学会
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