研究者
J-GLOBAL ID:201301092364009650
更新日: 2024年07月03日
齊藤 美穂
サイトウ ミホ | Saito Miho
所属機関・部署:
職名:
准教授
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2024 - 2028 受講生の言語的多様性を活かした日本語教師養成モデルの提案と検証
- 2023 - 2026 JSL児童生徒に対する図画工作の授業を通じた日本語指導法の研究
- 2020 - 2023 日本語非母語話者の特性をふまえた日本語教師養成プログラム構築のための基礎研究
論文 (12件):
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川上, 尚恵, 齊藤, 美穂, 朴, 秀娟, 高梨, 信乃. 海外の大学で教える非母語話者日本語教師が必要とするもの : 非母語話者の特性を考慮した日本語教師養成プログラム構築に向けて. 神戸大学留学生教育研究. 2021. 5. 1-21
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齊藤 美穂, 黒田 千晴. 日本語学習者のサポーターとしての活動がもたらす日本人学生の気づき. 異文化間教育. 2019. 49. 110-127
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齊藤 美穂. 「神戸大学夏期日本語日本文化研修プログラム」 を通して日本人学生が得る学び. 大学教育研究. 2018. 26. 41-57
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高梨 信乃, 齊藤 美穂, 朴 秀娟, 太田 陽子, 庵 功雄. 上級日本語学習者に見られる文法の問題-修士論文の草稿を例に-. 阪大日本語研究. 2017. 29. 29. 159-185
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齊藤 美穂. 奄美大島瀬戸内方言のシャットゥ形式の意味と用法-条件表現体系への位置づけの試み-. 日本語文法. 2015. 15. 2. 133-149
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MISC (6件):
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齊藤美穂. 豪州日本語学習者対象短期日本語プログラムの開発と実践-「神戸日本語プログラム」立ち上げから4年間の実践-. 神戸大学留学生教育研究. 2024. 8. 43-63
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齊藤 美穂. 奄美大島瀬戸内方言における中止形の終止用法-平叙文における過去を表す終止形との交替可能性について-. 神戸大学留学生教育研究. 2019. 3
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齊藤 美穂. 図画工作・美術科目が持つ、JSL児童生徒の言語能力育成の場としての可能性. 神戸大学留学生教育研究. 2018. 2. 31-50
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齊藤 美穂. 受講者アンケートに見る交換留学生の日本語学習ニーズ. 神戸大学留学生教育研究. 2018. 2. 79-98
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齊藤 美穂, 水谷 美保. 奄美大島瀬戸内町方言のとりたて助辞「アティム」に関する一考察. 神戸大学留学生センター紀要. 2012. 18. 51-78
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書籍 (1件):
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ボリビア沖縄系移民社会における談話資料
大阪大学大学院文学研究科日本語学講座 工藤真由美研究室 2012
講演・口頭発表等 (18件):
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オーストラリア日本語学習者対象 短期日本語研修プログラムの試み-「神戸日本語プログラム」 コロナ禍を含む4年間の実践-
(豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会2023 2023)
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日本語教育実習のピア・レビューに見られる 日本語非母語話者の観点
(カナダ日本語教育振興会2023年度年次大会 2023)
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図画工作の授業における日本語指導法の提案 -教科としての図画工作の特徴に注目して-
(子どもの日本語教育研究会第7回大会 2022)
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オンラインによる短期日本語及び 地域研究プログラムの実践と課題
(異文化間教育学会第42回大会 2021)
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Remoを使った懇親会・談話室・書籍展示の実例
(日本語学会 オンライン講習会 2021)
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学歴 (1件):
- - 2009 大阪大学 大学院文学研究科単位修得退学
学位 (2件):
- 修士(教育学) (横浜国立大学)
- 博士(文学) (大阪大学)
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