文献
J-GLOBAL ID:201302201367872063   整理番号:13A1425699

火花点火エンジンにおける最高圧力とイオン電流との間の相互依存性

The interdependency between the maximal pressure and ion current in a spark-ignition engine
著者 (7件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 320-332  発行年: 2013年08月 
JST資料番号: W1234A  ISSN: 1468-0874  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
燃料費の高騰,排気ガス減少への関心の高まりから,火花点火機関への電子制御技術が開発されている。イオン電流計測は新しい電子制御技術である。本文では,火花点火機関における最高圧力とイオン電流の間の相互依存性に関する実験研究が実施された。8個のイオン電流センサは,シリンダとヘッドの間のガスケットに等間隔で配置された。イオン電流値とイオン電流の開始時期,ピーク時期と最終時期の測定値が比較され,最高圧力とイオン電流の特性パラメータとの間の最適化された相互依存性を調べた。実験結果から,イオン電流のピーク時期と終了時期は,各イオンセンサのイオン電流の開始時期に強く依存する事が示された。吸気ポートの近くのセンサから得られた最高圧力と開始時期の間の相互依存性は,排気ポートのそれよりも優れている。また,吸気ポート側のセンサの最高圧力と開始時期との間の相互依存性は,エンジン試験条件にかかわらず,最も適切であった。最高圧力と平均開始時期は,吸気圧,点火時期や燃料空気過剰率の増加に反比例して変化することが見出された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
火花点火機関 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る