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J-GLOBAL ID:201302202987034382   整理番号:13A0626375

重量車用ディーゼル機関における燃焼室形状が燃焼・排出ガスに及ぼす影響(三次元数値シミュレーションによる予測)

著者 (5件):
資料名:
巻: 23rd  ページ: 67  発行年: 2012年10月30日 
JST資料番号: L1505A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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ディーゼル機関の性能改善方法として,近年の燃料噴射高圧化に伴う筒内流動に着目し,3D-CFDとしてKIVA-3V rel.2に各種サブモデルを導入したものを用い,燃焼室形状が燃焼へ与える影響を調査した。その結果,段付き燃焼室において,噴霧を凸部に衝突させることによりスキッシュエリアの空気利用度を向上でき,中・高負荷においてSootが大幅に低減した。また全体的に丸みを帯びた形状にすることにより局所的なSootの発生を抑制でき,全ての負荷で燃費性能およびSootの改善が可能であった。(著者抄録)
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分類 (1件):
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圧縮点火機関 

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