文献
J-GLOBAL ID:201302203171349543   整理番号:13A0026398

高等教育におけるeラーニングシステムの操作手引書作成-テクニカル・ライティングおける「暗黙知」と「形式知」-

A Case Study of Editing the User Guide for e-Learning System of Higher Education-′′Tacit Knowledge′′ and ′′Explicit Knowledge′′ for the Technical Writing-
著者 (1件):
資料名:
巻: 112  号: 300(ET2012 53-67)  ページ: 73-78  発行年: 2012年11月10日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東北大学では全学規模でのeラーニング「東北大学インターネットスクール(ISTU)」が2002年から運用されている。筆者は支援スタッフの1人として,eラーニングシステムの操作手引書等の作成に携わった。本稿では,情報通信技術における操作手引書(マニュアル)の位置付けを「暗黙知」と「形式知」の見地から検討した。近年におけるグラフィックが多用されたインターフェースでは,機器の操作がアナログ的になり,操作に関する知識が暗黙知化されつつある。その上で,ISTUシステムの操作手引書を作成する上で筆者が留意した点を,作成当時の資料等から省察し,どのように暗黙知を形式知化したのかを帰納的に考察した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  ドキュメンテーション一般  ,  人間機械系 
引用文献 (23件):
  • 渡部信一. 全学規模による大学院講義のイ ンターネット配信一東北大学一. 大学eラーニングの 経営戦略. 2005, 129-151
  • 渡部信一. 東北大学インターネッ 和スクール立ち上げの試み. 教育システム情報学会誌. 2003, 20, 2, 214-218
  • 三石大. 総合大学における 全学規模のeラーニング環境としてのISTUシステムの 更新. 平成22年度情報教育研究集会講演論文集. 2010, 66-69
  • ISTU支援室. STUの発足と現状,そして属望. ISTU 東北大学インターネットスクール年報. 2005, 1, 1-17
  • 渡部信一. 超デジタル時代の「学び」一よいかげんな知 の復権をめざしてみ. 2012
もっと見る

前のページに戻る