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J-GLOBAL ID:201302203555473969   整理番号:13A0733770

評価特徴によるプレイヤーレベルに合わせるゲームAI

著者 (2件):
資料名:
巻: 2012  号:ページ: 134-136  発行年: 2012年11月09日 
JST資料番号: Y0978B  ISSN: 1344-0640  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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ゲームのAIがコンピュータ技術の発展と共に進化している現在,チェスや将棋などにおいてもAIが組み込まれ,そして進化している。このうち,探索方法の開発により,人間より強いAIも多数存在している。例えば棋風など,より強いAIの開発は,現在多くの研究者にとっての研究課題である。本研究では,強いAIの開発ではなく,自動的にプレイヤーのレベルに合わせるAIを提案する。完全情報ゲームで良く採用されている評価特徴を利用し,プレイヤーが指した手を用いて特徴探索を行う。そして同じ特徴を使い,AIが次の指し手を探索する。そして,プレイヤーのレベルにどの程度まで合わせるのかを実験した。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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人工知能  ,  ゲーム理論  ,  趣味娯楽用品 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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