文献
J-GLOBAL ID:201302204560575547   整理番号:13A0134442

中学校への出前授業での新しい分析技術の導入-高専間教員交流制度で得た教育力の利用-

著者 (2件):
資料名:
号: 53  ページ: 7-12  発行年: 2012年12月27日 
JST資料番号: S0713A  ISSN: 0916-6041  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,高専間教員交流制度で,福島高専から八戸高専へ派遣され,新しい分析技術の授業を1年間行い,復帰時に教育研究への応用を目的にいわき市の中学校2年生を対象に教育を試み,高専間教育交流で得た教育力,新しい分析技術を盛込んだ講義構成,実験,授業内容のアンケート評価にまとめ述べた。交流中に1年の「物質工学論」の1回講義(100分)での教育効果を検討し,結果を述べた。中学生の講義構成は1)福島高専紹介(物質工学科),2)分析化学-分離分析,定量分析,3)定量分析実験説明,4)定量分析実験,5)分析技術の重要性,6)分離分析実験,6)質問とアンケート実施である。実験ではキレート滴定(定量分析),液液抽出(分離分析)を取上げた。また交流制度で得られた教育力を中学校の出前授業へ応用し,アンケートを行い,教育効果を評価した。授業内容満足度,授業の説明や作業の難易度,授業内容自体に関し回答を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育  ,  分析化学一般  ,  分離法一般 

前のページに戻る