抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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1968年,皇太子夫妻が奄美大島を訪問した際に,鶏飯を高く評価したことから,店の鶏飯は郷土料理としての地位を築いた。本論では,地域の中から鶏飯を選び取り,なぜ鶏飯が郷土料理としての地位を確立したかについて資源化と商品化のプロセスを明らかにした。まず,鶏飯の成立を歴史的な記録を踏まえて概観した。次に鶏飯の観光資源化に着目し,鶏飯店の分布と時系列的な拡散を店舗の類型別に明らかにした。さらに鶏飯の観光商品化を取り上げ,様々な鶏飯派生商品の簇生から,鶏飯の多様化と商品化を論じた。最後に鶏飯と奄美大島という場所の関係性,および奄美大島における鶏飯の意味を考察した。