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J-GLOBAL ID:201302205711215595   整理番号:13A0030580

言語学習者は入力を再構成し効率的コミュニケーションを促進する

Language learners restructure their input to facilitate efficient communication
著者 (4件):
資料名:
巻: 109  号: 44  ページ: 17897-17902  発行年: 2012年10月30日 
JST資料番号: D0387A  ISSN: 0027-8424  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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現代言語学の中心目的の一つはヒト言語を特徴付ける原理を同定することである。言語学者は言語をよぎり反復するパターンを見出すために世界の言語を調べてきた。今回,これらの構造性状のあるものは長期にわたって言語を形成する言語獲得中に働くバイアスから起こるとの仮説を検討した。特に,言語学習者は一方では情報移動と他方では努力あるいはリソース要求間の効率的バランスに向かい,その際,獲得言語の情報交換利用度を増大する言語系がバイアスを受けるかどうかを検討した。2つの実験で,学習者に情報移動を促進するために効率的に正式な道具を用いないようにデザインした最小人工言語を提示した。学習者は入力言語と比較して効率的情報移動を促進するように言語を再構成した。学習者により導入されたこれらの系統的変化は,類型学的に頻繁なパターンに従い,言語に見られるある構造的類似性は情報交換的に効率的な言語系に向かうバイアスにより形成されるとの仮説を支持した。
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分類 (1件):
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生物科学研究法一般 
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