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J-GLOBAL ID:201302205856585315   整理番号:13A1159251

都市規模の決定に関するフィールド実験

著者 (5件):
資料名:
号: 89  ページ: 10-18  発行年: 2013年07月01日 
JST資料番号: L6043A  ISSN: 0917-3498  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本稿では,都市のインフラの負担ルールが都市の規模に与える影響を検討する。負担ルールとしては,一般的な負担ルール(以下,「税金ルール」という)と米国で行われているインパクトフィーという限界費用分の負担を開発者に求めることにより,インフラの費用を捻出する負担ルールの2種類で比較した。この二つのルールの相違が,理論から予想されるように都市の成長や規模に影響を与えたかどうかを,一般の被験者を対象としたインターネットアンケートを活用したフィールド実験によって検証した。この実験には二つの目的がある。一つ目の目的は,負担額の相違が都市規模に与える影響を検証すること,二つ目の目的は,都市成長に伴って負担額が変化する税金ルールの問題点を検証することにある。実験の結果,インパクトフィールールにおいては最適な都市規模が実現し,税金ルールにおいては過大な都市規模が実現するという,理論による事前の予想と整合的な結果がもたらされた。
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分類 (1件):
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都市問題,都市防災 
引用文献 (4件):
  • Bergman, M., G. D. Mateer, M.Reksulak, J.C.Rork, R.K. Wilson and D. Zirkle (2009) "Your Place in Space: Classroom Experiment on Spatial Location Theory," The Journal of Economic Education, Vol. 40, pp .405-421.
  • Bluffstone, R., M. Braman, L. Fernandez, T. Scott and Pei-Yi Lee (2008) "Housing, Sprawl, and the Use of Development Impact Fees: The Case o the Inland Empire," Contemporary Economic Policy, Vol 26, No. 3, pp .433-447.
  • Brueckner, J. K (1997) "Infrastructure Financing and Urban Development: The Economics of Impact Fees," Journal of Public Economics, No.66, pp .383-407.
  • 金本良嗣(1997)『都市経済学』東洋経済新報社。
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