抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
北海道帯広市に拠点を置く十勝バス(株)は,戸別訪問による直接対話から,バスを利用していない住民(非顧客)がバスに乗らない真の原因は『不便』ではなく『不安』であることと,バスは移動の手段であり目的ではないことを抽出し,重要課題と位置付け,乗客を増やすためにバス利用者の底辺拡大,戦略的な営業等の取り組みを実施した。具体的には,小学校高学年を対象とした出前授業,通学・通勤者で定期券を購入している顧客の満足度を高めるワイドフリー定期券制度,60歳以上の運転免許返納者へのバス料金の半額制度,戸別訪問の継続と徹底した不安解消活動として,対象者とエリアを絞った営業活動や目的別時刻表の作成配布,日帰り路線バスパック等の企画商品の開発である。以上のような活動の結果,2012(平成24)年3月期決算においてバス運送収入が前期比4%増の8億4,700万円となり,40年ぶりの増収を記録することができた。(著者抄録)