文献
J-GLOBAL ID:201302208333235883   整理番号:13A1497247

新製品開発プロセスと資源・能力の構築に関する研究~台湾OBM自転車部品メーカーの事例

著者 (1件):
資料名:
巻: 27  ページ: 81-86  発行年: 2013年08月30日 
JST資料番号: L3347A  ISSN: 1340-7422  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
台湾自転車産業は後進国キャッチアップの成功モデルとされる。小規模の後発OBM(自社ブランド化)型部品メーカーはどんなプロセスで新製品を開発・設計しているか,いかに開発資源不足の問題を乗り越え大手先進企業(例えばShimano社)と競争しているか。天心工業の事例を通じて,1)天心工業では,業務能力として4段階の製品開発プロセス(企画/設計/試作/量産立ち上げ)に従って新製品開発を行う,2)業務能力以外に動的な能力も見られる(企画と設計段階におけるプロ選手からのニーズとアドバイスの聴取・収集など),3)Shimanoの仕様に合わせ,自社特許の使用とShimano仕様の回避設計よって互換性製品を開発しているが,自社でも新製品開発を通じて特許を蓄積している,を明らかにした。後発OBM型部品メーカーは,内部資源の創造・再配置/外部資源の積極的・効率的な調達・リリース/内部資源と外部資源の統合を通じて,資源不足の問題を乗り越えれば,先進企業と対抗でき,生残りが可能であるという含意を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング  ,  自動車製造 
引用文献 (15件):
  • [1] Barney J B.,1991. "Firm Resources and Sustained Competitive Advantage," Journal of Management, Vol.17, pp.99-120.
  • [2] 張書文,2012."台湾自転車部品メーカーの自社ブラ ンド化とアップグレード~天心工業の事例研究",工 業窿営笏『彡窰 vol.26, pp.195-201.
  • [3]瞿宛文,2006."台湾後起者能藉由品牌升級鳴?", 台湾社会研究季刊,vol.63, pp.1-52.
  • [4] 張永佶,蔡敦浩,林文玲,陳可杰,2006."並聯研発 與競争優勢:台湾自行車産業的個案研究",鯉艪, vol.25, No.4, pp.97-129.
  • [5] Eisenhardt, K. M, Martin, J. A., 2000. "Dynamic Capabilities: What Are They? Strategic Management Journal," October湧ovember Special Issue 21: 1105-1121.
もっと見る

前のページに戻る