文献
J-GLOBAL ID:201302208833949122   整理番号:13A0070754

情報系高校における環境情報を計測・可視化する実用的なプログラミング教育の実践

Practical Programming Education for measuring and visualization of Environmental Information on a High School of Informatics
著者 (7件):
資料名:
巻: 2012  号:ページ: ROMBUNNO.CE-116,NO.16  発行年: 2012年12月15日 
JST資料番号: Z0031C  ISSN: 2186-2583  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プログラム言語を身につけるためにプログラム言語を学ぶのではなく,実際やりたいことの実現のためにプログラム言語を学ぶというコンセプトのもと,2011~2012年度にかけて情報系高校で,ハードウェア,ソフトウェア両方を扱う講座を行った。プログラム作成の対象がゲームであることが多い現状を踏まえ,ゲーム以外のプログラミングに興味を持たせるため,センサ制御やネットワーク経由でセンサデータを取得するなどのプログラム作成をテーマとして行った講座の実践について報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  計算機システム開発  ,  計測機器一般 

前のページに戻る