抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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東京都豊島区は,学習院大学の協力を得て,同区教育委員会教育センターにおいて,同区立学校に編入した日本語を母語としない児童の中で,日本語指導が必要と認められる児童に対して個別の日本語の初期指導を行っている。初期指導は1年間を目安として行うが,国語以外の教科学習に遅れが生じがちである。そこで,初期指導終了後の教科学習への橋渡しを果たす教材が求められる。その手始めとして,言語に頼る部分が比較的少ない算数学習支援教材を作成した。既に文科省は日本人小中学生のための算数・数学の動画教材を開発しいる。これを参考として外国人小学校低学年生を対象とする算数学習支援のためのアニメーション教材を開発し,本稿にその教材シラバス,動画素材の内容および動画例を紹介した。この教材は,指導者のもとでの使用すること,扱う順序は自由に選択できること,動画中のひらがな表示を読めなくても理解できること,および動画速度は調整できることを前提としている。