抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
最近,インターネットにおいてユーザの商品の購入履歴に基づきユーザの好みに沿った商品を自動的に推薦するサイトが多くなっている。本論文では,クロスメディア型レコメンデーション方法と呼ばれる推薦手法を提案した。それは,商品のメディア(商品が本またはCDかどうかのような情報)を分析し,そして少ない歴史的情報を持つあるメディアに属している商品の正確なレコメンデーションを提供するため,商品のメディアを他のメディアと関連付ける。詳細には,推称さるべき特定のメディアが与えられた時クロスメディアレコメンデーションは他のメディアを参照し,そして二つのメディア間に双方現れ共通のユーザに着目し,より正確なレコメンデーションを生成するため共通ユーザの大部分を含むメディアを組み合わせた。我々は実験結果より,共通ユーザの数が最も多いメディアを選択することにより,レコメンデーションの精度を最大とし,そして本提案が協力フィルタリング法を凌駕することを確認した。