文献
J-GLOBAL ID:201302214031339523   整理番号:13A0363568

学生同士の教え合いに基づく教育モデル

Education Model of Mutual Learning on Students
著者 (6件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 6.124-6.129 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
休み時間や放課後にみられる学生同士の教え合いを,教職員の管理のもとで,課外の予習復習や卒業研究のゼミ指導へ積極的に取り入れるものである。管理された状態で,学生同士が教え合うことで学力を相互に向上させる教育システムとなり得,個別に近い綿密な指導を効果的に行うことが可能となる。指導側の学生(学習コンダクター)は,教えることを通じて理解度やコミュニケーション力の向上が図れることが期待される。特に,コンダクターを上級生とすることにより,修得後の知識の保障が成されているかどうか判断することも可能となる。特にコンダクタにチームで予習・復習・ゼミ指導で使う教材を開発させ,コンテストで,発表させることにより,能力を客観的に評価する方法を提案した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (9件):
  • 文部科学省. 大学設置基準等の一部を改正する省令等の施行について(通知). 19文科高第281号. 2007
  • 日本技術者教育認定機構. 日本技術者教育認定機構HP. http://www.jabee.org
  • 三上隆. 教員と学生に求められる一層の意識改革. 工学教育. 2007, 55, 4, 3
  • 中央教育審議会. 今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申), 文部科学省HP. http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1301877.htm. 2011
  • 三木哲也. エンジニアリング・デザイン教育の審査方針, 日本技術者教育認定機構HP. http://www.jabee.org/OpenHomePage/kijun/engineering_design_100430b_100806.pdf. 2010
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る