抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
休み時間や放課後にみられる学生同士の教え合いを,教職員の管理のもとで,課外の予習復習や卒業研究のゼミ指導へ積極的に取り入れるものである。管理された状態で,学生同士が教え合うことで学力を相互に向上させる教育システムとなり得,個別に近い綿密な指導を効果的に行うことが可能となる。指導側の学生(学習コンダクター)は,教えることを通じて理解度やコミュニケーション力の向上が図れることが期待される。特に,コンダクターを上級生とすることにより,修得後の知識の保障が成されているかどうか判断することも可能となる。特にコンダクタにチームで予習・復習・ゼミ指導で使う教材を開発させ,コンテストで,発表させることにより,能力を客観的に評価する方法を提案した。