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J-GLOBAL ID:201302214392068192   整理番号:13A1668180

時間遅延自動車追従モデルと分岐現象のレビュー

REVIEW OF TIME-DELAYED CAR FOLLOWING MODELS AND BIFURCATION PHENOMENA
著者 (2件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 29-38  発行年: 2013年 
JST資料番号: C2423A  ISSN: 1000-0992  CODEN: LIJIEE  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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交通動力学の追従理論において,運転者は,車両予測の刺激を処理して,決定するための,時間の有限期間を必要とする。そしてそれは,人間の生理学的因子によるものと考えられる。機械的装置もまた,感知,計算,対応作動のために,時間を必要とするので,自律的走行制御システムでさえ,時間遅延が避けられないようである。その結果,時間遅延は,交通動力学の自動車追従理論における,固有の因子とみなすべきである。研究の要求における鍵となる問題の一つは,どのように時間遅延が,交通流パターンとそれらの進展に,影響するかである。本論文において,時間と空間の両方で連続的である,時間遅延自動車追従モデルを,第1に調査した。次に,分岐理論に基づく動的挙動における進展を,レビューした。これらのモデルと,対応する分岐研究の欠陥を,本要約で指摘した。最後に,分岐理論に基づく,交通流パラメータによる,時間遅延自動車追従モデルの動的挙動に関する研究が,大きな重要性と必要性を持つ物であると,本論文は結論した。そのような研究によって,交通渋滞生成と進展の根底にある機構を,よりよく理解することができた。交通渋滞パターンを,パラメータ平面での動的挙動を分類することによって,同期展望から型分類できた。更にそれゆえに,種々の交通制御戦略を,上記の渋滞パターンに基づいて,交通管理機関によって提案することができた。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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運転者 
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