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J-GLOBAL ID:201302215424865398   整理番号:13A1143077

快適性を生み出す音と振動の制御技術 ATロックアップクラッチ部で発生するシャダー現象とその防止対策に関する研究

A Study on Shudder in Automatic Transmission Lock-up Clutch Systems and Its Countermeasures
著者 (6件):
資料名:
巻: 67  号:ページ: 60-65  発行年: 2013年07月01日 
JST資料番号: F0387A  ISSN: 0385-7298  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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自動車用自動変速機(AT)のトルクコンバータ内に設置されたロックアップ機構のクラッチ部で発生するジャダーと呼ばれるねじり振動について解説した。一自由度系での自励振動の発生メカニズムと防止対策を提示した。ジャダー現象に対して,実際の現象や実験結果に基づいた現象解明のための詳細なモデル化及び理論解析について調べた。ジャダーの発生振動数は約33Hzである。エンジンによる爆発振動の振動数成分に依存しない。ロックアップを開始する差回転数がおよそ60から100rpmのとき発生する。ジャダーの防止対策の一つとして検討した動吸振器の設計法や制振効果について説明した。ハンマリング試験による減衰比は約0.1であった。
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分類 (2件):
分類
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動力伝達装置  ,  振動伝搬 

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