文献
J-GLOBAL ID:201302215770710309   整理番号:13A0057328

技術知識に関するペーパーベースの学習とディスプレイベースの学習においてプロンプトが学習効果に与える影響

Influences that Show Prompts in Paper-based Learning and Display-based Learning Offer Learning Effects in Understanding Technical Knowledge
著者 (2件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 189-196  発行年: 2012年12月25日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年技術科をはじめとする学校教育においては,コンピュータを用いた学習が増加し,ペーパーベースの学習とディスプレイベースの学習が併用されるようになってきた。これらの学習方法における文字(テキスト)による技術知識の理解において,学習のためのプロンプト(太字化,○つけなどの学習認知を促進する手がかり刺激)が学習者の学習効果に対してどのような影響を与えるかについて実験的に検証した研究は乏しい。そこで本研究は,大学生と中学1年生を対象に,技術知識を用いた宣言的知識と手続き的知識の理解において,ペーパーベースの学習とディスプレイベースの学習で,プロンプトがどのように学習効果に影響するかを比較した。その結果,ペーパーベースの学習では,太字化,線引きなどのプロンプトはある程度有効であること,特に中学生ではそれが明確であることを確認した。しかしディスプレイベースの学習では,マウスでのプロンプト付加作業は,マウス操作に心的エネルギーを傾注するためむしろ学習に負の効果があることが検証された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (14件):
  • 文部省. 中学校学習指導要領解説技術・家庭編. 1989
  • 文部省. 中学校学習指導要領解説技術・家庭編. 1998
  • 文部省. 中学校学習指導要領解説技術・家庭編. 2008
  • 関友作. テキストの内容把握に対する箇条書きとキーワードの強調の影響. 日本教育工学会論文誌. 1997, 21, Suppl., 17-20
  • 周藤正子. コンピュータ画面における文字の提示に関する検討. 日本教育工学会論文誌. 1995, 19, 1, 15-24
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る