文献
J-GLOBAL ID:201302217256930335   整理番号:13A0406669

ステアリングホイール把持特性に基づく操舵フィーリング向上に関する研究

著者 (3件):
資料名:
巻: 21st  ページ: 265-268  発行年: 2012年12月04日 
JST資料番号: L1577A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
操舵フィーリング向上を目指し,把持圧力分布を計測し,把持特性が操舵フィーリングに与える影響について検討を行った。様々な断面形状のグリップを用いた結果,主観評価で高評価だったグリップでは,他のグリップに比べ把持圧力とその変動が小さく抑えられ,圧力が加わる範囲も狭く集中していることが分かった。また,グリップ硬度の違いは,操舵時の掌の圧力分布に大きな影響を与えることが分かった。以上より,把持圧力分布が操舵フィーリングに大きな影響を与えていることが確認でき,客観的な評価指標となる見通しが立った。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行装置  ,  運転者 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る