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J-GLOBAL ID:201302219107071918   整理番号:13A1115419

時系列勾配回復アルゴリズムに基づく,再突入飛行体のための経路最適化

Trajectory Optimization for Reentry Vehicle Based on Sequential Gradient-Restoration Algorithm
著者 (3件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 36-42  発行年: 2012年 
JST資料番号: C2481A  ISSN: 1004-499X  CODEN: DAXUFB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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揚力再突入飛行体(LRV)経路最適化に時系列勾配回復アルゴリズムの適応を研究するために,制御制約の変換過程,および流跡線制約を提示する。再突入力学の強い非線形性を考え,状態積分を導入し,そして,時系列勾配回復アルゴリズムの更新方式を向上した。揚力再突入飛行体の準滑らかな曲線を描く弾道最適化に関する改良アルゴリズムの実用性を比較的に分析した。シミュレーション結果は,制約の変換法が効果的であって,収束速度と改良アルゴリズムの最適化実績がオリジナルのアルゴリズムのものより良いことを示している。改良アルゴリズムにより,流跡線制約と境界条件を満たすLRVの準滑らかな弾道が短期間で得られる。したがって,改良アルゴリズムは飛行体の経路最適化の応用と開発において高いポテンシャルを有する。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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分類 (1件):
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計算理論 

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