文献
J-GLOBAL ID:201302219770474406   整理番号:13A1490821

ダイナミック式氷蓄熱システムにおける高効率化

著者 (3件):
資料名:
巻: 20  ページ: 81-86  発行年: 2013年08月23日 
JST資料番号: L2078A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
水の過冷却現象を利用したダイナミック式氷蓄熱システム(DISS)は製氷コイルが不要,冷凍機の成績係数が高い等の特徴を有しており有用なシステムである。しかしシステム効率においては改善の余地がある。DISSの高効率化を目的として過冷却水から生成された直後の氷水に含まれる氷核と取水冷水に含まれる氷核の融解特性の違いに着目した。そして氷核融解加熱量を低減する方式を考案して実験によりその効果を確認した。試験結果から過冷却解除直後の氷核は取水冷水に含まれる氷核に比べて低い温度で融解可能であること,氷核融解加熱温度を従来の0.5°Cから0.2°C以下に低減して熱損失を60%以上削減可能なことを示した。氷-水分離運転の起動条件は過冷却水温度-1.0°Cが適正であることも示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
冷房  ,  冷凍一般  ,  相変化を伴う熱伝達 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る