文献
J-GLOBAL ID:201302220582622102   整理番号:13A1931857

中学校におけるへらしぼり加工教材の開発

著者 (3件):
資料名:
巻: 62  ページ: 211-221 (WEB ONLY)  発行年: 2013年 
JST資料番号: U0146A  ISSN: 2434-1312  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中学校技術,家庭科技術分野の金属加工学習では,これまで薄板の曲げ加工のみが取り上げられているが,実生活に普及例の多い塑性加工法があまり実践されていない。実践的,体験的な学習行動を重んじ,中学生にへらしぼり加工を体験させることを最終目標とし教材を改良し,中学校でへらしぼり加工を実践すると想定した際の最適加工条件を検討した。材料に厚さ0.3mmのアルミニウム板や銅板を用い,最適なへらしぼり加工条件を,金型に底の浅いプロフィルの形状,へらは,市販のボールキャスタを利用した球状のへらを使用した。また中学校での授業実践の前段階として,大学生を対象にへらしぼり加工を体験させ,教材の効果と改善点を把握した。結果としてほとんどの学生がへら絞り加工教材に興味を持つが加工に恐怖を感じる学生も多くいたため安全カバー設置などの改良を加えた。さらに効率化,容易化,安全性に改良を加え中学校の必須事業における実践につなげていく。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る