文献
J-GLOBAL ID:201302221018823463   整理番号:13A1865142

科学教育のためのLego NXTによる革新的知識管理学習サイクル

AN INNOVATIVE KNOWLEDGE MANAGEMENT LEARNING CYCLE BY LEGO NXT FOR SCIENCE EDUCATION
著者 (3件):
資料名:
巻:号: 1(B)  ページ: 791-798  発行年: 2012年01月 
JST資料番号: F1199A  ISSN: 1349-4198  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
知識創造と付与学習間の競争は増々強まっている。この競争環境において,教師らは品質および創造性の維持だけでなく,生徒との相互作用を強めることで付与知識を管理しなければならない。学習志向概念は教師らに持続可能な発展のための競争力を与えることができる。生徒によるKMLC(知識管理学習サイクル)維持の鍵は,安定な共有システム,有効管理,専門知識参加,社会的相関関係財産などに基づいている。本研究の目的は,Lego NXT知的ロボットを用いた情報教育先行事例間の相関を試験することである。有効なアンケートにより,研究モデルを試験した。概念モデルで仮定した相関関係を解析した。発見内容は学習意図および性能の顕著なポジティブ効果を示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  人工知能 
引用文献 (62件):
  • S. Abramowitz, A. Cote and E. Berry, Analyzing patient satisfaction with nursing care, Nursing Research, vol.5, pp.100-108, 1987.
  • S. Abramowitz, A. Cote and E. Berry, Analyzing patient satisfaction: A multianalytic approach, Quality Review Bulletin, vol.13, pp.122-130, 1987.
  • M. Alavi and D. E. Leidner, Review: Knowledge management and knowledge management systems: Conceptual foundations and research issues, MIS Quarterly, vol.25, no.1, pp.107-136, 2001.
  • J. Barney, Firm resources and sustained competitive advantage, Journal of Management, vol.17, no.1, pp.99-120, 1991.
  • A. Bhattacherjee, Understanding information systems continuance: An expectation-confirmation model, MIS Quarterly, vol.25, no.3, pp.351-370, 2001.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る