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J-GLOBAL ID:201302221664618568   整理番号:13A0307536

可変吸気弁作動を使ったディーゼルエンジン用の酸素比推定

Oxygen Fraction Estimatoin for Diesel Engines Utilizing Variable Intake Valve Actuation
著者 (5件):
資料名:
巻: 2012 Vol.6  ページ: 4963-4968  発行年: 2012年 
JST資料番号: B0982A  ISSN: 0743-1619  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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シリンダ内の酸素濃度は高度燃焼ストラテジの促進と制御には重要である。シリンダ内の酸素濃度は生産エンジンでは直接計測できない。本研究では,酸素比動特性と万能排気ガス酸素センサからの排気中の酸素濃度計測の,2状態線形パラメータ変化モデルをベースにした酸素比推定器を開発した。EGRフロー推定を改良し,酸素比予測を改良するために,高利得観測器を開発して実用化した。この推定器は,シリンダ内の酸素濃度を計算するのに使える吸気と排気の両マニホールドに関する酸素濃度推定値を提供した。推定器の安定性の証明を推定器誤差がゼロに収束することを示すLyapunov理論を使って実証した。実験検証結果を,可変バルブ作動を装着した試験ベッドで示した。実験結果では観測器は酸素濃度0.5%まで推定して0.5秒以内に収束した。
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