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J-GLOBAL ID:201302221794029831   整理番号:13A0515633

自動車排ガスからの揮発性有機化合物の発生源特性と化学反応性

Source Profile and Chemical Reactivity of Volatile Organic Compounds from Vehicle Exhaust
著者 (12件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 1071-1079  発行年: 2012年 
JST資料番号: A0145B  ISSN: 0250-3301  CODEN: HCKHDV  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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軽負荷ガソリンタクシー(LDGT)と乗用車(LDGV),強力ディーゼルバス(HDDB)とトラック(HDDT),ガソリンオートバイ(MC)とLPGスクータ(LPGS)を,SUMMAキャニスタ技術を組み合わせた一時的動力計と路上試験を用いて排気管揮発性有機化合物(VOCs)サンプリングのために選択した。サンプルはVOCsの濃度と種組成を分析するためにGC-MSによってテストした。結果は,軽負荷ガソリン自動車には芳香族炭化水素のより高い比率があり,合計VOCsの43.38%から44.45%を占め,主要な芳香族炭化水素がトルエンおよびキシレンであることを示す。強力ディーゼル車にはアルカンのより高い比率があり,合計VOCsの46.86%から48.57%を構成する。主要なアルカンは,プロパン,ノルマルドデカン,ノルマルウンデカンである。加えて,オキシ有機物はVOCsの13.28%から15.01%を占め,主要なオキシ有機物はアセトンである。MCとLPGS排気からの主要な化合物はアセチレンであり,それぞれ合計VOCsの39.75%と76.67%を占める。ガソリンオートバイと軽負荷ガソリン自動車からのVOCs排気には強力ディーゼル車からのそれらよりかなり高い化学反応性があり,上海における大気圧化学反応性へ55%と44%貢献する。ガソリンオートバイと軽負荷ガソリン自動車は都市と地域環境酸化に影響を与える主要な汚染源であり,トルエン,キシレン,プロピレン,およびスチレンの主要な活性種は最も大きく寄与する。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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