文献
J-GLOBAL ID:201302222847999532   整理番号:13A1182632

電気自動車の車体構造が放射性EMIに与える影響に関する基礎検討

A Basic Study on Influence of Electric Vehicle Body Structure on Radiated EMI
著者 (3件):
資料名:
巻: SPC-13  号: 70-78.80-81.83  ページ: 43-48  発行年: 2013年06月15日 
JST資料番号: Z0921A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電気自動車やハイブリッド自動車のインバータから放射される放射性EMIとの関係が深いいくつかの簡単なモデルを用いて,放射性EMIの原因となりうる個別の現象について電磁界シミュレータEMC装置を用いてシミュレーションし,その体系化を試みた。また,車体を幾つかの部分に分け,その組み合わせのシミュレーションから共振現象の原因となる部分を特定した。車体構造とEMIの関係に関する知見を系統的に整理することを目的に,ケーブルの共振,空洞共振,スリットの影響について単純化モデルを用いた電磁界シミュレーションにより検討した。その結果,以下の知見を得た。1)ケーブル共振周波数は終端条件により異なり,整合により低減する。2)車体形状が複雑になるに従って空洞共振点は分散する。3)スリットは放射電界を増加させる。また,実車モデルのシミュレーションと,車体モデルに含まれる3つの構成部品を分離して各パーツの組合せモデルのシミュレーションを比較して以下の結論を得た。全体とパーツ単体の共振点の比較から,原因パーツを特定できる。複数の構成部品を組み合わせたときにのみ発生する共振現象が存在する。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電気自動車  ,  電磁気学一般  ,  雑音一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る