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文献
J-GLOBAL ID:201302223080191204   整理番号:13A0822505

経営理念の内容表現が理念浸透に与える影響

著者 (1件):
資料名:
巻: 64  号:ページ: 1147-1164  発行年: 2013年03月15日 
JST資料番号: G0419A  ISSN: 0387-2858  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本稿では企業の経営理念の内容が「具体的」または「抽象的」に表現されることが,社員への理念浸透プロセスの順序に影響するかをまず調べた。前者の例として「創造の喜びを広める,BiggestよりBestになる,共感を呼ぶ」を理念とするローランド社,後者には「おもしろおかしく」を理念とする堀場製作所を調査する。表現が具体的な場合,社員は「理解→行動」のプロセスを,抽象的な場合は「行動→理解」のプロセスを取ることがわかった。理念の内容表現は理念を浸透させる方法と施策に影響するかにつき,ローランドの各管理者がその部下に対する理念浸透方法を語ったこと,堀場製作所ではチャンスを与えることが力説されたことは対照的であった。内容が具体的であれば現実の状況に理念を当てはめやすく,それを反映させた浸透方法や施策を打ちやすいと考えられる。
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分類 (2件):
分類
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経営工学一般  ,  職務・職能管理一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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