抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ファストファッションに対するイメージおよび生活意識とファストファッションに対する意識の関係を捉えることを目的に大学生を対象にして調査した。その結果,以下の知見をえた。1)イメージでは,「安価な」,「気軽な」,「親しみ安い」,「流行の」などが高く評価された。2)意識では,流行のひとつであると認識しており,安価なため購入し,その際手持ちの服とのコーディネートを考えながら購入するとしていた。因子分析においては,「着こなし工夫」,「話題性」,「品質不信」,「使い捨て」の4因子が抽出された。3)生活意識では,「理想や夢をもって生活したい」,「向上心と努力の積み重ねが結果につながると思う」,「細かいことは気にせず,おおらかでいたい」,などの生活心情に対する項目が高く評価された。因子分析においては「生活エンジョイ」,「環境配慮」,「堅実志向」の3因子が抽出された。4)生活意識とファストファッションに対する意識との関連の検討結果は,生活を楽しむ傾向にある人は,ファストファッションを着る際に着こなしの工夫をしており,環境に配慮した生活を送っている人はファストファッションを使い捨てだとは考えず,環境負荷が少ないように衣服の廃棄についても心配りをしていた。