文献
J-GLOBAL ID:201302223490306599   整理番号:13A1022908

動的な操舵における非定常な車両空気力学:第二報,数値解析

Unsteady Vehicle Aerodynamics during a Dynamic Steering Action: 2nd Report, Numerical Analysis
著者 (6件):
資料名:
ページ: 18P  発行年: 2012年 
JST資料番号: D0244B  ISSN: 0148-7191  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
前報の走行試験で比較した二台のセダンの安定性の差を,LESを用いて解析した。ヨー運動にはALE法,横運動にはNavier-Stokes方程式を用いて,流れと車両運動の統合シミュレーションを行った。文科省RSS21プロジェクトで開発したソフトウェアとスーパコンピュータを用いて,横変位,ヨー角,スリップ角が正弦波状に変化する時の動的空気力/モーメントを計算した。ヨーモーメントとスリップ角との位相差に注目すると,どちらの車両も,スリップ角の変化に対する空力減衰は負であるが,安定性の高い車両は,位相遅れが小さく,この効果が小さいとの結論を得た。流れ構造の観察から,安定性の高い車両は,車体側面の後流が薄く,また前輪の後と車両後コーナー部に生ずる流れが,車両のヨー運動への効果を生むことがわかった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能  ,  自動車設計・構造・材料一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る