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J-GLOBAL ID:201302223607893334   整理番号:13A0286675

確率ドリフト反作用最適制御を用いた直接メタノール燃料電池駆動小型機の飛行距離最大化

Range Maximization of a Direct Methanol Fuel Cell Powered Mini Air Vehicle Using Stochastic Drift Counteraction Optimal Control
著者 (3件):
資料名:
巻: 2012 Vol.4  ページ: 3272-3277  発行年: 2012年 
JST資料番号: B0982A  ISSN: 0743-1619  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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MAV(超小型無人機)におけるエネルギー管理問題は,不確実運用環境による複雑化と高出力時のDMFC(直接メタノール燃料電池)の低い効率や効率の方位依存性である。本論文では,直接メタノール燃料電池および一般的二次電池からなるハイブリッド電気MAVパワープラントの飛行距離最大化問題につき報告した。直接メタノール燃料電池の興味ある視点,特定的には効率の方位依存性をモデルに反映させた。不確実環境におけるMAV操作,速度,上昇角が事前に知らされていないという仮定で,MAV飛行距離を最大化する燃料電池と二次電池の出力配分制御方式を開発するため確率ドリフト反作用最適制御フレームワークを応用した。本手法はMAVが燃料電池切れおよび二次電池交換により任務完結に失敗するリスクを最小化する支援力となった。
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ロボットの運動・制御  ,  航空機  ,  その他の発電 

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