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J-GLOBAL ID:201302223750984944   整理番号:13A0509538

北京の浅い埋設地下道トンネルに基づく陥没の機構に関する研究

Study on mechanism of collapse based on shallow buried subway tunnel of Beijing
著者 (3件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 24-29  発行年: 2012年 
JST資料番号: C2406A  ISSN: 1673-0291  CODEN: BJDXES  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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北京地下鉄の典型的地質学的条件とトンネル断面を組み合わせて,本論文は都市浅部トンネルを2つの事例(特殊浅部トンネルと一般的浅部トンネル)に分けた。特殊浅部トンネルに関しては,この破壊形態は主に全体の地盤沈下と陥没であり,断裂の角度はほとんど80°であった。一般的浅部トンネルに関しては,この基準はスリップ角度45°+φ/2を示したが,しかし,北京地下鉄のin situモニタリングはこの地層スリップ角度が45°+φ/2より高いことを示した。従って,本論文は,土質力学原理とMohr-Coulomb破損判定基準を用いることによって,新規地層スリップ角度を推論して,それはこの新規スリップ角度が45°から80°までの間の摩擦角を有する種々のカバー厚さ-スパン比と高さ-スパン比によって変化することを見つけ出した。次にこの破損工程をFLAC3Dによって解析した。この結果は,この新しいスリップ角が実際のモニタリングデータと比較して,実際の損傷条件により近いことを示した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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