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J-GLOBAL ID:201302224936247610   整理番号:13A0234917

土地利用特性に基づく交通分析ゾーンレベルの事故推定モデル

Traffic analysis zone level crash estimation models based on land use characteristics
著者 (3件):
資料名:
巻: 50  ページ: 678-687  発行年: 2013年01月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本稿の目的は,交通分析ゾーン(TAZ)において,土地利用特性の関数として事故推定モデルを開発することにある。ノースカロライナ州のメクルンブルグ郡シャルロッテ市内に関する,事故データと土地利用データが,TAZレベルの事故推定モデルの開発を例示するために使用された。データが過分散しているように観察されたので,負の二項計数モデル(対数リンク付)が開発された。人口,所帯ユニットと雇用のような,人口統計/社会経済特性,旅行生成およびアトラクションのような交通指標,速度制限による中央車線長さのような道路網特性が,土地利用特性と相関があり,したがってこれらはTAZレベルの事故推定モデルでは考慮されなかったことが観察された。都市住民の住宅商用区,地方地区,および混合使用地区の,土地利用変量が,他の土地利用変量と相関があり,またそれらはモデルで開発されていないことが観察された。得られた結果は,混合利用開発,都市住宅,単一家族住宅,複数家族住宅,商用,および事務所地区のような土地利用特性が,強く関係し,TAZレベルの事故を推定において,統計的に有意な役割を演ずることを示した。単一家族住宅地に対する係数は負であることが観察され,それは,単一家族住宅地が増加するにつれて,事故数が減少することを示す。これらの事故を,重度(負傷事故および物損のみの事故)により推定する諸モデルがまた開発された。アウトカムは,安全に配慮した計画,土地利用意思決定,長距離輸送計画において,また高リスクのTAZにおいて,先取的に安全処置を適用するために使用できる。Copyright 2013 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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自動車事故,交通安全 

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