抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
スマートフォンといったGPS機能を搭載したデバイスの普及により,ユーザの位置情報に応じて,飲食店やホテルなどのPOI(Point Of Interest)の情報を提供する位置情報サービスが多数提供されている。位置情報サービスには,ユーザが欲しい情報を個別のサービスからは網羅的に取得できない,取得できるPOIの属性情報が各サービスによって異なるなどの未解決な課題が存在する。また,ユーザが屋内に位置する場合,自動販売機やロッカーなどのPOIをフロアマップやWebページから網羅的に知ることができない問題がある。本研究では以上の課題,問題点を解決するために,POIの情報統合を行うプラットフォームを提案する。統合情報はLinked Dataとして利用するために,RDFで出力可能とする。また,同一のPOIに関して情報統合を行うために,POIの住所・電話番号・名前情報を用いた同定手法を提案する。提案する同定手法には,POI検索判定と名前文字列判定があり,判定するPOIに応じて2つの同定手法を使い分けることが効率的なことを確認するため,評価実験を行った。結果,適合率:1.0,再現率:0.91であった。(著者抄録)