抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
体育科目が2012年度から新しいカリキュラムに移行し,スリム化の影響を受け授業時間が減少し,授業形態も変更になった。これに合わせて演習科目としての学習時間数を確保し,教育内容を充実させる必要が生じた。そこで,eラーニング教材を拡充することによって,教育内容と水準を確保できるようになることを期待した。本研究は,このeラーニング教材による教育効果を評価したものである。評価のため,学期末に「体育授業に関する意識と実態調査」を実施し,その回答を分析した。その結果,学生の回答からは,健康的な生活を送る上での意識と態度に対してeラーニングによる学習は効果があつたことと,eラーニングの負担があったにもかかわらず,学生は授業に積極的に参加し,授業の意義を認め満足していることがわかった。また,教員の回答からも,eラーニング教材の共通課題と個別課題の教育効果については概ね効果があつたとされ,健康意識や受講意欲の向上に結びついたり,教員や学生同士のコミュニケーションの機会となったりしたと評価されている。