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J-GLOBAL ID:201302226479777880   整理番号:13A0511840

熱収支法による広域路面温度予測モデル-乾燥路面の路線温度分布予測-

FORECASTING MODEL OF ROAD SURFACE TEMPERATURE ALONG A ROAD NETWORK BY HEAT BALANCE METHOD
著者 (3件):
資料名:
巻: 69  号:ページ: 1-11 (J-STAGE)  発行年: 2013年 
JST資料番号: U0106B  ISSN: 2185-6559  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本研究ではデジタル地表モデル(DSM)を用いた広域路面温度予測モデル(SAFFモデル)を提案するとともに,野外観測で得られた路面温度,日射フラックスおよび長波放射フラックスについて計算結果と観測結果の比較検討を行った.また,SAFFモデルでは計算の高速化を組み込み,計算時間の短縮および計算精度について検討した. その結果,SAFFモデルは日射フラックス,長波放射フラックスおよび路面温度の時間および空間変化を概ね再現することができ,計算期間(45時間)および対象区間全体(12.6km)に亘る路面温度の計算誤差は1.5°Cであった.また,路面温度の計算誤差が1°Cおよび2°C未満の空間的中率はそれぞれ58%および86%であった.さらに,本研究で提案する計算高速化手法は計算精度を低下させることなく,計算時間を1/23に短縮できることが分かった.(著者抄録)
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分類 (1件):
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舗装一般 
引用文献 (18件):
  • 1) 齊田光,藤本明宏,福原輝幸:沿道構造物が路面温度に与える影響,土木学会年次学術講演会概要集,VII-076,pp. 151-152,2010.
  • 2) 堀井雅史,福田正:舗装路面凍結システムの構築,土木学会論文集,No. 669/V-50,pp. 243-251,2001.
  • 3) 沼田実,伊藤驍,岩浪守,河村容輔,岡本純,田代享,後藤律子:短期路面凍結予測に関する新しい手法の研究,寒地技術論文・報告集,Vol. 19,pp. 147-151,2003.
  • 4) 舟田久之:道路凍結と降雪の予測,地学雑誌,Vol. 101,No. 6,pp. 491-505,1992.
  • 5) 高橋尚人,浅野基樹,石川信敬:沿道構造物の影響を考慮した路面温度推定モデルの構築について,寒地技術論文・報告集,Vol. 22,pp. 153-158,2006.
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