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J-GLOBAL ID:201302226768036791   整理番号:13A0635075

バングラデシュにおける日系企業によるソーシャルビジネス-グラミンユニクロを事例として-

Social Businesses by Japanese Companies in Bangladesh-A Case Study of Grameen Uniqlo Ltd.-
著者 (1件):
資料名:
号: 33  ページ: 1-7  発行年: 2012年10月31日 
JST資料番号: G0004B  ISSN: 2186-1382  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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ノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌス博士は,人々のためによいことを行う利他的なビジネスをソーシャルビジネスと呼び,その可能性を説いた。本稿では,ソーシャルビジネスに取り組む日系企業を取り上げた。バングラデシュにおいて2011年にグラミンユニクロが設立された。設立目的は,バングラデシュが抱える貧困,保健衛生,教育などの社会的問題を緩和するために,安価な衣料品を提供する事であった。グラミンユニクロのソーシャルビジネスの仕組みは,衣料の企画から生産,販売までをバングラデッシュにおいて,一貫して行う,というものである。調査した結果,現在パイロット段階にあるものの,人々の生活の質の向上を示唆する多くのことが認められた。
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分類 (1件):
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経営工学一般 
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