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J-GLOBAL ID:201302226795763948   整理番号:13A0921723

気候変動適応策におけるソーシャル・キャピタルの役割-沿岸域交通を対象に-

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巻: 36  号:ページ: 57-64  発行年: 2013年05月15日 
JST資料番号: L6939A  ISSN: 0387-2513  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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気候変動対策には,緩和策と適応策の最適な組み合わせが必要である。日本における適応策は,海面上昇や台風の巨大化を想定した,沿岸域における対策の必要性が高く,撤退,順応,防護の3つが提案されている。防災対策は,地域固有のネットワークとしてのソーシャル・キャピタル(SC)によるところが大きい。本研究では,SCが路面電車利用者の気候変動適応行動に与える影響を明らかにすることを目的とした。調査対象は北海道函館市の路面電車利用者で,SC構造が異なる地区に分かれて住んでいる。それは,結束型地区と接合型地区,複合型地区である。結束型地区では,SCのつきあい・交流・信頼が技術・社会制度と防護行動に影響する構造がみられた。複合型地区では,SCの社会参加が,技術・社会制度と防護行動に影響する構造がみられた。接合型地区では,SCの社会参加が資源に影響する構造がみられた。
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分類 (2件):
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鉄道輸送・サービス一般  ,  環境問題 
引用文献 (16件):
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