文献
J-GLOBAL ID:201302227231843352   整理番号:13A0543179

授業における生徒と教師の響合を支援するコミュニケーションシステムの提案

著者 (2件):
資料名:
巻: 14  ページ: ROMBUNNO.VOL.14NO.12,9-12  発行年: 2012年 
JST資料番号: L3606B  ISSN: 2185-9329  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教室における授業は,教師と生徒の双方向のコミュニケーションが活発に行われることで生き生きした活気(イキイキ感)が生ずるとされる。その一方で,電子黒板などの授業支援システムを使うことで,授業中の双方向のコミュニケーションが減って授業のイキイキ感がなくなるという指摘もある。そこで,本稿では,プレゼンテーション授業における効率的なディジタル教材開発を行いつつ,授業のイキイキ感も損なわない授業支援システムについて検討した。具体的には,まず,授業中のイキイキ感をもたらす主要因が教師と生徒の同調的なコミュニケーションであるという仮説に基づいて,模擬授業を通じて授業における同調行動を抽出し,教師と生徒の会話分析,行動分析を行った。その結果,イキイキ感には教師と生徒との同調行動が重要な要因になっていることが明らかになり,この実験結果に基づいた授業支援システムのコンセプトを提示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人間機械系 

前のページに戻る