抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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工業技術は,常に革新を求めて成長している。この革新に対応できる人材育成を目標に,高等専門学校では基礎教育や専門教育も変化している。本校では,1)学生の変化,2)授業へのIT機器導入の困難性,3)ものづくり授業の困難さ,4)学生の興味を惹く実習教材の導入,5)学生の国際交流,について考察した。1)では,幼児期において,ものづくりの体験及び現場を見ることの機会の欠如がある。また,遊びがテレビゲームやゲーム器が中心であり,歯車やバネなどの機械構造の玩具で遊んだ経験が少ない。従って,大工道具やニッパー,スパナなどの工具名も知らない。2)では,パソコンとインターネットの普及により,情報機器の使用に関して,教員より優れている学生も散見される。熟練度の低い学生が混在することが問題である。3)では,全学科でのアイディアコンテストは,御機器が安価に手に入るなどがあり,実施不可能となった。4)四輪バギーの分解組電子制立を導入した。5)では,各種のバリアーがあり,簡単ではない。