文献
J-GLOBAL ID:201302229273317700   整理番号:13A1316921

遺伝的ネットワークプログラミングを用いたキャパシタ・バッテリ併用HEVの走行コスト低減

Reduction of the Driving Cost for Capacitor-Battery Combined HEV by Using Genetic Network Programming
著者 (6件):
資料名:
巻: 79  号: 803  ページ: 2259-2272 (WEB ONLY)  発行年: 2013年 
JST資料番号: U0184A  ISSN: 1884-8354  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,燃料価格の高騰など,ハイブリッド電気自動車(HEV)に注目されている。HEVはエンジンとバッテリを搭載しているが,燃費同様バッテリコストも低減する必要がある。そこで本論文では,燃料消費量とバッテリ劣化両者の低減を目的として,多様な走行状況やユーザに適応可能なHEV準最適制御の探索手法を提案する。探索手法として,準最適化問題に効果を発揮する遺伝的ネットワークプログラミング(GNP)を用いた。提案手法を走行シミュレーション実験に適用し,有用性を検証した。従来手法との比較を行い,燃料消費量とバッテリ劣化低減効果を確認し,また走行状況への適応性や,ユーザへの適用性も確認した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能 
引用文献 (14件):

前のページに戻る