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J-GLOBAL ID:201302229879958557   整理番号:13A1571517

新学習指導要領における中学校技術科の指導状況に関する調査研究

Survey Research on the Current State of Instruction in Junior High School Technology Education under the New Course of Study
著者 (3件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 155-162  発行年: 2013年09月30日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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平成20年の中学校学習指導要領改訂に伴い,技術・家庭科技術分野の内容は「A材料と加工に関する技術」「Bエネルギー変換に関する技術」「C生物育成に関する技術」「D情報に関する技術」の4つに再編され,その全てが必修化されたが,授業時間数は変更されなかった。そのため,中学校現場では,年間指導計画の作成や学習環境の整備に様々な問題を抱えていることが予測される。そこで,本研究では新学習指導要領の指導状況を把握するために,中学校技術科教員にアンケート調査を実施した。その結果,特に「C生物育成に関する技術」では,多くの教員が学習指導や環境整備で不安を抱えていることが明らかになった。また,重回帰分析の結果,「C生物育成に関する技術」「D情報に関する技術」では,指導内容に対する得意意識の向上,充実した年間指導計画の作成,環境整備の向上により教える際の不安を軽減できることが示唆された。(著者抄録)
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分類 (1件):
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科学技術教育 

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