文献
J-GLOBAL ID:201302230306126598   整理番号:13A0593708

論理回路実験教材の開発

Experimental Device for Learning of Logical Circuit Design using Integrated Circuits
著者 (1件):
資料名:
号:ページ: 29-34  発行年: 2012年12月20日 
JST資料番号: X0042B  ISSN: 1884-6742  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
集積回路(IC)やブレッドボードを使用した論理回路設計を学習するための実験教材を紹介した。従来のロジックトレーナーでは,実際の回路設計で用いるICを利用した設計は不可能であった。本稿では,ブレッドボートを用いて実際にICを配線できる論理回路実験教材を作製することで,ICから論理回路を設計できる技術者を養成することを目的として実施した取組みとその効果について報告した。本教材は,低コストで製作でき,論理回路の他にもコンピュータ工学,基礎的な電気工学,電気・電子回路といった様々なテーマに使用できる。本教材は,通常の講義による教育よりも論理回路の学習には効果的である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る