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J-GLOBAL ID:201302232212131370   整理番号:13A1282904

パルスチューブ機関:その設計,性能,運転条件に対する数値及び実験的アプローチ

The pulse tube engine: A numerical and experimental approach on its design, performance, and operating conditions
著者 (4件):
資料名:
巻: 55  ページ: 703-715  発行年: 2013年06月15日 
JST資料番号: H0631A  ISSN: 0360-5442  CODEN: ENEYDS  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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パルスチューブ機関はパルスチューブプロセスに基づく単純な熱機関である。その単純性から,それは廃熱利用とエネルギー収穫目的の用途における高い可能性を持っている。本研究は数学と実験設計道具を開発して実験室規模パルスチューブ機関を研究した。数学モデルは質量,運動量,エネルギーの支配微分方程式の数値解法に基づいた。SimulationXのModelica環境を用いてこれ等方程式を解き,このモデルを用いてヘリウムを作動流体とする実験試験機関を設計した。パルスチューブ機関特性の根底にある熱力学特性の過渡挙動を色々な設計パラメータや色々な熱入力温度,充填圧力,作動周期の下で数値的また実験的に研究した。測定した機関特性を計算した予測値と比較した。内部及び外部パワー損失を定量化した。パルスチューブ機関の更なる開発のために設計研究を実験的に実施した。この開発した数学道具は現在の実験室モデルを工業規模にアップスケールする合理的枠組を提供した。Copyright 2013 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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