文献
J-GLOBAL ID:201302238506972516   整理番号:13A1870012

高速鉄道のためのエネルギー拘束運用戦略

ENERGY-CONSTRAINT OPERATION STRATEGY FOR HIGH-SPEED RAILWAY
著者 (5件):
資料名:
巻:号: 10(A)  ページ: 6569-6583  発行年: 2012年10月 
JST資料番号: F1199A  ISSN: 1349-4198  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
従来の列車のエネルギー効率化運用の問題は,各区間について与えられた旅行時間と合わせて,基準速度分布に追従していくためのエネルギー消費が最小となるよう基準速度分布を最適化していた。その代案として,本研究はあるエネルギー拘束下での旅行時間を最小化する反対問題,すなわち列車のエネルギー拘束運用問題を解決することを狙いとした。特に,本研究では抵抗が主に空気摩擦に起因する高速鉄道に焦点を絞った。最初に著者らは,最適速度分布は加速,巡航,惰行,及び制動の4段階で構成されることを示すために,ポントリャーギン最大原理を適用した。さらに著者らは,異なる段階間の切り替え方法が巡航速度によって一意的に決まることを証明し,解析的手法で最適巡航速度を求めた。最後に著者らは,列車の運用効率を改善するための有益な指針を示した,エネルギー拘束運用戦略に関してのいくつかの法則を証明した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
システム設計・解析 
引用文献 (22件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る